ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

お仕事開始の3月スタート

f:id:lom00:20210320153650j:plain

3/1・・・肉じゃが、刺身3点盛り、ほうれん草胡麻和え。

牛バラで牛丼の素を作ったので、 小玉の新じゃがを足して肉じゃがにした。牛丼の素と言っても、今回は一度も牛丼にして食べなかったな。刺身はマグロ、カツオ、タコ。タコ以外ハズレだった・・・。

f:id:lom00:20210320153717j:plain

3/2・・・鰯煮付け、タコときゅうりのポン酢和え、カツオのユッケ風ヅケ、ねぎま風煮物、ほうれん草胡麻和え。

魚デー。頭と内臓を落としてある鰯が値引きされていたんので煮付けにする。いつもなら秋刀魚なんだけど・・・。ハズレだった刺身は2次加工。ねぎま風に煮たマグロが思いのほか美味かった。

f:id:lom00:20210320153730j:plain

3/3・・・カツオちらし寿司、ネギマ煮、タコときゅうりとアボカドのマリネ、常備菜色々。

カツオの残りをヅケにして酢飯の上に盛っただけのちらし寿司。ひなまつりって何でちらし寿司なんだろう?

f:id:lom00:20210320153737j:plain

3/4・・・白菜あんかけ丼、味噌汁と常備菜

ちょっと胃の調子が良くないのでさっぱり目に・・・。

f:id:lom00:20210320153758j:plain

3/5・・・タコ飯、新じゃがの揚げ煮、鯖味噌大根、常備菜と味噌汁。

タコ飯・・・初めて作って見た。タコをもっと入れても良かったかな?。塩鯖を味噌煮にして大根と合わせて煮てみた。悪く無いけど生鯖の方がうまいか・・・。

f:id:lom00:20210320153818j:plain

3/6・・・あんかけチャーハン、焼き餃子、サラダ。

翌日のお出かけ仕事を前に、残り物整理メニュー。餃子は冷食。

 

f:id:lom00:20210320153838j:plain

3/8・・・肉じゃが、鰯煮付け、ツナコーンマヨサラダ。全て残り物・・・。

f:id:lom00:20210320153841j:plain

3/9・・・いなり巻き、人参ときゅうりのゴマサラダ、あとは残り物やら常備菜やら。

f:id:lom00:20210320153850j:plain

3/10・・・マグロ刺身、スパニッシュ風オムレツ、肉じゃが残り、常備菜など。

前回ハズしたマグロを食べ直したくて別のスーパーで買ってみた。マシではあったけれどイマイチ・・・。時季的なものかなー?

 

3月に入って今年の仕事が本格的に動き始めた。昨年は3月半ば以降ぱったり止まったので、今年はこのまま順調に進んで欲しい・・・。