ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

7月・・・今年も後半

7/3・・・豚コマ炒め、冷奴、白トウモロコシ

7/4・・・そぼろご飯、カジキマグロ照焼き、茹で鶏、鰹刺身、チキンスープ

7/5・・・タラフライ、鰹タタキ、あとは残り物。

7/6・・・残り物整理

7/10・・・買ってきたオードブルセットとキッシュで白ワイン飲む

7/11・・・チキンのカレー煮、鰯煮付けなど

7/12・・・買ってきたヒレカツ、鶏大根カレー煮、炊き込みご飯

7/13・・・鶏大根カレー煮、鰯煮付け、ラタトゥイユ、新生姜ご飯

7/14・・・ハムサンド、桃ヨーグルト。今シーズン初桃・・・。

7/17・・・買ってきた唐揚げ。猛烈に唐揚げ食べたかったので2-3人前パック。

7/18・・・冷食牛皿、焼きソーセージ、きのこ炒め、冷奴、新生姜ご飯。ほぼ残り物整理。

7/20朝・・・買ってきたパン色々。暑い中、都内まで行ったので久々にメゾンカイザーに寄った。

7/20夕・・・チャーハン、焼き餃子、たたききゅうり、冷奴、かつおタタキ。

前日に米研いだけれど、炊かずに丸1日以上置いておいたら発酵が始まってしまっていた。腐敗では無かったので、軽く洗って水を入れ替えて炊いてみたけれど、日本酒かコウジのような発酵臭は残るのでチャーハンかカレー用にすることに。冬なら1日置いても大丈夫だけれど、米が発酵するほど暑いのねー・・・。

7/21・・・焼き餃子、鰹刺身。

前日に焼き餃子を食べたものの、市販品では欲求が満たされず自家製。個人的好みは、皮は大判サイズでなく普通サイズで、パンパンになるくらい餡を包んだ餃子。

 

にしても今年は鰹が安い・・・一時期、中国が南洋で漁獲してしまうので日本近海に来なくなってしまったと聞いたけれど、今年はなぜか初鰹の時期以来安く出回っている。割と大きさのサクが1本500円未満で買える。鰹大好きなワタシはスーパーで見つけるとすぐに買ってしまうので登板率高い。今日も餃子にすると決めてるのに買ってしまった・・・。

7/22・・・大根おろしうどん、買ってきたかき揚げ、ナス浅漬け、鰹と鯛の刺身。

夏になってから麺類を食べてなかったなと思い、久々に生うどんを買ってきた。で、ついでに鯛の刺身が半額だったので、鰹の残りと一緒に・・・。

7/23・・・鯛刺残り、買ってきたコロッケ、餃子餡の卵焼き、コンビニのカップデリ。

およそ残り物消費メニュー・・・。

7/24・・・夏野菜チキンカレー、焼き餃子。

先日作った鶏肉のカレー煮にパプリカとズッキーニを追加してカレーに仕立て直す。冷凍しておいた自家製餃子も焼く。

7/25・・・自家製メンチカツ、鶏つくね、鯖刺身、ラタトゥイユ、茄子漬け。

冷凍ストックの豚ひき肉と鶏ひき肉を解凍してひき肉祭り。鯖は衝動買いしてしまった・・・。

7/26・・・お取り寄せチキンカレー、冷奴、漬物など。

某所で販売されたカレーをお取り寄せ。鶏肉たっぷりでうまいうまい。

7/27・・・春巻き、海老ウェハース巻き、チャーハン、冷奴。

春巻きもウェハース巻きもお取り寄せ・・・春巻きちょっと焦げてしまった。

7/31・・・とうもろこしチャーハン、焼き餃子。

お出かけ仕事から帰って、夕メシは何か買ってこようかと考えていたのだけれど、暑くてもう一度出かける気力も失せてしまい、結局自分で作る。餃子は市販品・・・ここ1週間は餃子ばっかり食べてるなぁ。で、冷凍餃子をお取り寄せしてしまった・・・。

 

最近思うこと・・・ネット上の騒ぎを見るたびにモヤモヤしていたことがあったけれど、某氏の「教養」についてのコラムを読んでまさにこれだと思った。教養が無い人が増えた・・・と言うより、教養の無い人ほどネットで暴れるんだよな、と。