ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

8月前半・・・

8/1・・・鰻丼、松茸のお吸い物、漬物など。

遅い土用丑の日・・・。

8/2昼・・・ダブルチーズバーガー、フライドポテト。

バンズパンを買ってきてハンバーガー作る。ポテトはじゃがいもから作った。冷食のポテト買いたいけれど、暑くて家に着くまでに溶けてしまいそうで買えない・・・。

8/2夕・・・2色そぼろ丼、焼きつくね、鰹刺身、トマトサラダ、漬物。

久々に鶏そぼろ作った。で、つくねは以前作った残り物。鰹刺身は目につくとつい買ってしまう・・・。

8/3・・・チキンステーキ、ラタトゥイユ、かぼちゃ煮物、那須煮浸し、漬物、鰹刺身残り、大根カレー煮。

8/4・・・チャーハンと残りもの。

明日からお出かけ仕事につき、残りもの消費メニュー。

8/10 ・・・買ってきたコロッケとサラダ、鯉あらい。

お出かけ仕事から帰宅。近所のスーパーで買ってきたもので夕食。

8/11・・・焼きソーセージ3種、フライドポテト、キャベツと人参のサラダ、いなり寿司。

お取り寄せした冷凍ソーセージ、そろそろ消費しないとなーと思い、フライドポテトも作ってビール飲む。

8/12・・・カレー、和風トマトサラダ、味噌汁、昨日の残り。

無性にカレー食べたくなって作る。スパイスカレーやらスープカレーやら色々あるけれど、ジャパニーズスタイルのカレーが一番落ち着く。

8/13・・・ひやむぎ&那須汁、人参かき揚げ、かぼちゃ煮物、大根漬け、昆布佃煮。

お盆突入。朝昼晩と何かしら作って仏壇に供える。個人的にはそうめんより少し太めのひやむぎの方が好き。

8/14・・・シメサバ、鱧湯引き、豚コマ茄子炒め。

だいぶ前に仕込んであったシメサバを解凍。買い物に寄ったスーパーで鱧見つけて即買い。

・・・で、とうもろこしご飯を炊く。甘味強めのトウモロコシに当たってとてもうまし。

8/15・・・ゴーヤーチャンプルー、ポテサラ、いなり寿司、鯖寿司。

ずっと食べたいと思っていたゴーヤーチャンプルーをやっと作った。本当は白飯と食べたかったけれど。

8/16朝・・・前夜の残り物と白飯。

昨夜の反動で白飯でチャンプルー食べたくなって、久々に朝からご飯食べる。

8/16夕・・・アジフライ、ポテサラ、キャベツ、きゅうりと茄子の浅漬け、茄子汁ひやむぎ、鰹刺身、ゴボウ煮物。

お盆の送り出しをして、帰りにスーパー寄ってアジフライを買う。鰹も目についてしまったので買う。

 

8月15日は終戦記念日。この前後は敗戦の記録をあちこちで目にする。大義のために国民に犠牲を強いる国の姿勢は、今も変わってないと思うのは自分だけだろうか。