ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

8月前半・・・

8/9昼・・・ツナとピーマンのスパゲティ、セコマのメロンソーダ

某動画サイトのレシピ・・・材料揃ってたので作ってみた。

8/9夕・・・豚コマ炒め、キャベツ炒め、もやし炒め、冷奴。

一緒に炒めればただの野菜炒めなのだけれど、別々に食べたかったのだ。

8/10・・・ガーリックシュリンプ、きのこ炒め、ムール貝クリーム煮、チーズ、パン

、白ワイン。エビ貝類を食べたかったので。

8/11・・・チャーハン、ソーセージとピーマン炒め、買ってきたコロッケ、冷奴、わかめスープ。

8/12・・・買ってきたコロッケ・・・ポテトとクリーム、トマト、カボチャサラダ、キャベツマリネ、茄子即席漬け、鯖煮付け、味噌汁。

8/13朝・・・バゲットサンド。豚コマをウスターソースとケチャップ味で炒め、トマトを一緒に挟む。肉もっとあってもよかったなぁ。

8/13夕・・・天ぷら。

お盆・・・昨年は仕事でお迎えも出来なかったから、今年はちゃんと。で、初日は天ぷら揚げてお供え。

8/14・・・チキンステーキ、ナスとズッキーニの炒めもの、買ってきたコロッケ残り、カボチャサラダ、ゴーヤーの胡麻和え、きのこ炒め、ご飯。

8/15・・・ゴーヤーチャンプルー、鯖煮付け、ひやむぎ、常備菜など。

ゴーヤーチャンプルー久々に作った。ひやむぎは昼にお供えした残り。

8/16朝・・・たまご焼き、ソーセージ、カボチャサラダ、ご飯、味噌汁。

お盆最終日の朝は、卵焼きを作ってお供え。毎日のご飯炊きもこれにて終了・・・ご飯の冷凍ストックでしばらく持つな。

8/16夕・・・冷やし中華、焼き餃子、レタス炒め。
夕方の送り出しに行って、帰りに寄ったスーパーで値下げの餃子と特売レタスを買う。レタスの外葉はサラダで食べるには硬くて青臭いので、青菜炒め風にしてみる。

 

8月第1週までお出かけ仕事。帰ってきてお盆が終わったら8月はもう半分も残ってない。で、今月はあと数日しか家にいないわけで・・・。