ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

2020年最終週・・・

f:id:lom00:20210111145101j:plain

12/21朝・・・フレンチトースト。

切ってない食パンの端を4つに切って、牛乳、卵、砂糖を混ぜた液に一晩浸し、朝焼く。端は全面ミミなので切り込みを入れて、卵液を吸わせやすくすると、朝にはボロボロになるくらい柔くなってる。

f:id:lom00:20210111145116j:plain

12/21夕・・・ビーフカレー、トマトと卵のスープ、買ってきた揚げ物。

牛スネ肉で久々にカレー作った。以前よく使っていたカレールー・・・久々に使ったら辛さだけが突出してイマイチに感じた。油気のないスネ肉だったからかな・・・?

f:id:lom00:20210111145128j:plain

12/23・・・コンビニその他で買ってきたもので夕メシ。万世ハンバーグサンド食べたくてやっと買ってきたのだけれど、期待値が上がりすぎたのか、思ったほど満足感なく・・・。

f:id:lom00:20210111145135j:plain

12/24朝・・・キャベツ納豆ご飯、卵スープ、白菜漬け。

久々に朝にご飯食べた・・・納豆も。

f:id:lom00:20210111145146j:plain

12/24夕・・・焼餃子と水餃子、まぐろ刺身、トマトやら漬物やら。

某動画サイトの通販で買った餃子2種。高いけどうまい。

f:id:lom00:20210111145156j:plain

12/25・・・豚ヒレソテー・きのこクリームソース、豚汁。

今年のクリスマスは豚×豚。

f:id:lom00:20210111145203j:plain

で、ケーキもつくった。今年はチョコレートクリームケーキ・・・クリーム塗るの難しい。

f:id:lom00:20210111145210j:plain

12/26・・・まぐろ刺身、豚汁、にんじんナムル、キャベツのカレー炒め。

ナムルとカレー炒めは常備菜として作った。でも年内には食べきる量で。

f:id:lom00:20210111145217j:plain

12/27・・・焼き鳥丼、まぐろたたき風、豚汁、あとは常備菜やら残り物やら。

丼は買ってきた焼き鳥を温め、串を外してご飯にのせただけ。刺身まぐろの残りを一口大に切って湯通しし、わさび醤油と長ネギを絡めてタタキ風にしてみた。

f:id:lom00:20210111145224j:plain

12/28・・・カレー、買ってきた揚げ物、常備菜など。

年末が迫って残り物消費メニュー。

f:id:lom00:20210111145231j:plain

12/29・・・豚ネギ炒め、水餃子、白菜漬け。

炒め物にした長ネギが思ったより硬かった・・・。

f:id:lom00:20210111145238j:plain

12/30・・・チャーハン、豚と白菜の鍋物風スープ、買ってきた揚げ物。

チャーハンは残り物余り物消費メニューの定番・・・。

f:id:lom00:20210111145255j:plain

12/31・・・おせち試食、買ってきた焼き鳥。

f:id:lom00:20210111145302j:plain

・・・と、わかさぎ唐揚げうどん。年越しそばの代わり。

 

数年前から31日まで仕事して、元旦午前0時が仕事始め。それでも大掃除したり年賀状書いたりをやめられないのは、長年そうしてきた習慣だからなのかなー・・・。