ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

スイッチが入らなかった一日・・・

f:id:lom00:20150530201315j:plain

久々に昼メシなど・・・

オイルサーディンならぬ、オイル秋刀魚とプチトマトのスパゲティ。

 

先日、安売りの時に買った秋刀魚を油煮にしておいた。オイルサーディンの秋刀魚版。三枚おろしにした秋刀魚を適当な大きさに切って塩コショウして、みじん切りにしたにんにくと唐辛子を入れたオリーブ油で30分ほど弱火で煮るだけ。そのまま食べてもいいし、油もろともサラダのドレッシングにしても美味い。

 

f:id:lom00:20150530201324j:plain

夕メシ。

豚バラのサムギョプサル風、マカロニサラダ。

 

塊の豚バラを厚めに切ってただ焼いただけ。もうちょっと厚めに切ってみても良かったかな・・・。

 

ポテサラを食べたいところだけど、あいにくジャガイモを切らしているので作ったマカロニサラダは常備菜。とは言え、最近マカロニサラダに凝っていたりする。今日は何のひねりもなく普通に作ったけど、タマネギはあった方が良かったかな。

 

今日は家の掃除とか、草取り第二弾とかやろうかと思ったのだけど、朝メシ食べたところでスイッチが切れてしまった。昨夜どうもよく眠れず、午前1時に目が覚めてしまった上に、最近夜明けが早いので5時前には目が覚めてしまう。今週はずっとこんな感じ。

 

明日はお出かけ仕事。あまりボリュームが無くて、しかもご近所なので、後処理も少し楽かな・・・。

 

などと書いてたら大きな地震。まだ揺れてる気がする・・・。