ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

今日も牛・・・

f:id:lom00:20180516201443j:plain

ビーフシチュー、新じゃがフライ、新玉ねぎとトマトのサラダ。

30℃を超える日に煮込料理・・・季節感なしだけど食べたかったのだから仕方無い。本当は先週食べるつもりで仕込んでおいたのだけれど、お出かけ仕事を挟んだりしてやっと今日になってしまった。冷たい麺類でも食べたいところだけれど、美味かったからよし。

 

今週末から来月頭までのお出かけ仕事を睨みつつ、余計な買い物と料理をしないようにしている。とは言え、一昨日買ってしまった牛肉のようなこともあるので、冷凍保存か調理後冷凍保存ということになるが・・・。

 

施設に入った叔母の家の換気と草取りをしてくる。雑草とゴミは何もしなくても増える。増えて欲しいものはなかなか増えない。世の中そういうもんか・・・。

 

それはさておき、ちょっと気になるブログがあった。

 

ひとつの本屋で起きたこと。 | 本屋でんすけ にゃわら版

 

丸善という本屋は、こんな無能な正社員が本部で偉そうにしてるのか・・・。

先日も、某一部上場企業らしいが、従業員用に会社が用意しているコーヒーやお茶は派遣社員は飲むなという貼り紙がしてあったと某SNSで出回っていた。その貼り紙をした人は、派遣社員は部外者なのだからという考えなのだろうが、同じ仕事をして、その会社の利益のために働く人によくそんな冷酷な事を言えるものだと思う。単に正社員という分際で派遣社員を見下したいだけにしか見えない。この丸善の本部の人達もそういうことなんだろう。

 

でもそれ以上に絶望的なのは、本屋なのに著作権の事を何も知らない人が正社員だということだ。本なんて著作権の塊だろうに、それについての知識がゼロどころかマイナスだなんて・・・。丸善は早急に社員教育をした方が良いのではなかろうか。