ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

でもまだエアコンが要る9月第3週

f:id:lom00:20200920015117j:plain

9/14夕・・・豚バラ焼肉、キャベツと蒸し鶏のポン酢和え、きゅうり漬物、サーモンとホタテの刺身、ご飯、味噌汁。

特売の豚バラ塊を切り出して焼肉にする。サーモンは安い切れ端を買ってきたのだけれど、筋が硬めでイマイチ・・・。

f:id:lom00:20200920015125j:plain

1杯分パックのレギュラーコーヒー、貰い物だけれど、コーヒー豆が粗挽きすぎて味が出ない。もっと細かく挽かないとダメでしょう。。。

f:id:lom00:20200920015133j:plain

マルシンハンバーグハンバーガーをスーパーで見つけた。1個150円。バンズにマルシンハンバーグが挟んであるだけのシンプルなもの。この包装紙って公式なのか??

f:id:lom00:20200920015144j:plain

9/15夕・・・串揚げ、千切りキャベツ、きゅうり漬物、味噌汁。

前日のサーモンとホタテの刺身の残りを串揚げにする。タルタルソースも作った。ウチメシだからソース2度漬けも出来るわけで。

f:id:lom00:20200920015149j:plain

9/16夕・・・カレー2種、レタスとトマトのサラダ。

某雑誌に載っていた豚バラとじゃがいものカレーを作ってみた。材料を切ってカレー粉とスパイスと一緒に鍋に入れて煮るだけ。簡単だけど本格的な味で美味い。味噌と梅干しをベースの味付けに使うのがポイントのようだ。もうひとつのカレーは以前作ったカジキマグロのカレーの残り。両方とも日本米にあう味。

f:id:lom00:20200920015203j:plain

9/17昼・・・某コンビニのメンチ唐揚げ弁当。最近は昼にご飯ものはめったに食べないのだけれど、美味そうだったのでつい買ってしまった。お店で作ってるからレンチンしなくても十分うまい。

f:id:lom00:20200920015209j:plain

9/17夕・・・スパゲティ、茄子の揚げ浸し、小松菜おひたし。

夕メシにスパゲティなんてまず食べないけれど、昼メシをがっつり食べたから軽めにしたかったので。豚コマとピーマン、タマネギでナポリタン風にしてみた。ケチャップ控えめにしたのでナポリタンっぽくない見た目だけど、トマトの味はする。

f:id:lom00:20200920015216j:plain

9/18夕・・・豚しょうが焼き、メンチカツ、蒸し鶏ときゅうりのポン酢和え、味噌汁。

そう言えば某トンカツチェーンが牛生姜焼きというメニューを売り出し中のようで、ちょっと気になる。

f:id:lom00:20200920015224j:plain

9/19夕・・・オムレツカレー、鰯煮付、味噌汁。

半端に残っていたカレーに冷凍インゲンと舞茸を足し、オムレツ添えてみる。味噌汁は油揚げと舞茸と小松菜。舞茸がかぶってしまったが気にしない・・・。

 

暑い寒いも彼岸までと言うけれど、今年はどうだろう・・・。彼岸の入りの19日は雨がふって涼しい日だけれど・・・。墓参り行かないとねー。