ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

1月最終週・・・

f:id:lom00:20200204001944j:plain

1/26・・・ハムカツ、人参白和え、キャベツの酒盗炒め、生ハムとクリームチーズバゲット、パプリカのツナ詰め・・・飲む気満々メニュー。タパスっぽいものを肴にワインを飲みたかったので。

f:id:lom00:20200204001954j:plain

1/27・・・カレー、インゲンとベーコン炒め、味噌汁。

今年初カレー。材料を細切りにして炒め煮にすると早く仕上がるという某動画サイトを見て作ってみた。なるほど、これはこれでうまい。

f:id:lom00:20200204002006j:plain

1/28・・・メンチカツ残り、キャベツ炒め、ポテサラ、焼豚、トマトサラダ。

キャベツの大外の葉が少々しなびていたので塩炒めにする。メンチカツは先日作った残り物。ジャガイモのストック消費にポテサラ。トマトサラダはスライスしたトマトにオリーブオイルと塩と胡椒をかけただけ。昔フランスの大衆食堂で食べたものをイメージして。

f:id:lom00:20200204002014j:plain

で、豚肩ロースで焼豚を作った。何年ぶりだろってくらい久々。一つの塊を二つに切って作ったのだけれど、完成したものを計量してみたら1gの差だったのでちょっと嬉しい。

f:id:lom00:20200204002021j:plain

1/31・・・うどん、焼豚、トマトマヨ、ポテサラ。

今年初のお出かけ仕事。日帰りでも行けたのだけれど、少々遠いので前泊。温泉街が近かったので食事付きの温泉宿にしてみた。夕食が飲み放題付きのバイキングだったので、調子にのって食べすぎた・・・。帰ってきてから体調がよろしくない。朝と昼は軽く済ませ、夕食もこのうどん一杯で終わり。もちろん酒ぬき・・・。

 

で、もう2月か・・・。