ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

11月後半

f:id:lom00:20191210225735j:plain

11/19昼・・・メンチカツサンド、ハッシュポテト。

買ってきたメンチカツを千切りキャベツと一緒に8枚切りの食パンに挟む。サンドイッチ用のパンは薄すぎていかんので8枚切りがベストだと思っている。ハッシュポテトは冷食。

f:id:lom00:20191210225943j:plain
11/19夕・・・生姜焼き、買ってきたコロッケ、千切りキャベツ、白菜の味噌汁、大根と豚バラの煮物。

生姜焼きは豚ロース。本当は肩ロースが良いのだけれど。昼に食べたメンチカツと一緒に買ってきたコロッケとあわせて定食屋風にしてみる。

f:id:lom00:20191210225803j:plain

11/20夕・・・かれい煮付、サツマイモと鶏肉の煮物、大根の煮物・・・全て残り物。

何日か前に盛大に料理した時のかれい煮付を温め直し。大きめのかれいは煮付がうまい。

f:id:lom00:20191210225822j:plain

11/23夕・・・チャーハン、麻婆豆腐、買ってきた春巻と肉団子、鮭の焼き漬け、千切りキャベツ、漬物、舞茸の味噌汁。

中華定食風にまとめてみる。鮭の焼き漬けは某雑誌から。常備菜にいいなぁ。

f:id:lom00:20191210230004j:plain

11/24夕・・・ブリアラ煮物、鮭の焼き漬け、キングサーモンソテー、潰さないポテサラ。

久々にお得感のあるブリアラのパックを見つけたので、煮物を作る。ジャガイモのストックを消費すべくポテサラ・・・これも久々に作った。

f:id:lom00:20191210230015j:plain

11/27夕・・・ブリ大根定食。

リアラの煮物に大根を足してぶり大根にリメイク。これが本命だったのだ。

f:id:lom00:20191210230025j:plain

11/27夕・・・味噌ラーメン、買ってきた餃子。

久々にもやしを買ってきて味噌ラーメンを作る。炒めたもやしをただのせるだけでなく、ラーメンスープでほんの少し煮ると全体の一体感があってうまくなる。近所のラーメン屋の作り方・・・。

f:id:lom00:20191210230035j:plain

11/30夕・・・焼きソーセージ、ベーコンステーキ、フライドポテト、野菜マリネ。

塊で買ってあったベーコンを思い切り厚切りにして焼く。ついでにソーセージも焼いて、ビールが進む・・・。

 

11月になっても寒くなる気配が無かったけれど、さすがに12月が近くなって急に冷えてきた。で、コタツと石油ストーブを出す。まだ扇風機をしまってないけど・・・。