ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

30℃ってこんなに楽なんだ・・・

f:id:lom00:20180726230455j:plain

昨日・・・鰹刺身、たたききゅうり、冷奴、あなご天ぷら、うどん。

久々に鰹をサクで買ってたっぷり食べる。あなご天はスーパーで買った。うどんのアテ。

f:id:lom00:20180726230501j:plain

今日・・・鯛の兜煮、昨日の残りの鰹。

買い物に行って、大きな鯛の頭にあたる。しかも300円のものが半額。久々に兜煮をつくる。涼しくなったから作ったけど、一昨日までの暑さなら絶対やらん・・・。一緒に新生姜を買ったので、鰹の薬味にする。

 

暑さがひと段落してかなり助かる。昨日は都内で用事を済ませ、今日は伸び放題の草取り。隣家の領空侵犯するほどに伸びてしまっていたので、やっとスッキリさせた。

 

今年は父の五回忌の年なんだけど、法事はやらないことにした。準備してる暇がなかったのもあるけど、親族が集まらないから。自分に兄弟姉妹や家族がいたら違うのだろうけれど、誰もいないしね・・・。