読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

冬晴れな1日でしたな・・・

f:id:lom00:20151204195718j:plain

かぼちゃのポタージュ、煮込みハンバーグ。

 

昨日、ざるうどんなんか食べた反動で、今日は温かいものを食べたくなり、思いついたのが煮込みハンバーグ。で、ちょうどかぼちゃがあったのでスープにしようか、と。

 

どうせ作るならと思って、材料を揃えて本格的に作ってみる。ハンバーグの煮込みソースは香味野菜を炒めて赤ワインと水煮トマトで煮込む。それをざるで漉して焼いたハンバーグと合わせるという面倒くささ。でもその分美味くなるわけで。

 

かぼちゃのポタージュは、玉ねぎとかぼちゃを炒めて固形コンソメと水で煮て、ミキサーでなめらかにして、仕上げに牛乳を混ぜてひと煮立ちさせる。

 

かなり盛大に料理道具を使ったので、食後の洗い物が・・・・・・。

 

それはさておき、スーパーで牛肉と豚肉の合い挽き肉のセールをたまにやるけど、最近本当に牛肉入ってるのか?と思う事がある。近所の某大手スーパーでは、100g=90円を切った価格のものは、脂身が多いか、あるいは豚肉の割合が多いような気がする。と言うのも、隣に並んでいる豚挽肉と見た目が一緒なのだ。牛肉がある程度入っていれば、豚挽肉よりは赤く見えるハズなのだが・・・。ちなみに今日のハンバーグにはそのスーパーで買った挽肉を使ったのだけど、あまり牛肉を感じなかった。焼き上がりの肉の色は白っぽいし(牛肉は加熱すると黒くなる)、焼いた後のフライパンに溶け出た脂が大量に残った(脂身が多い証拠)。

挽肉って一番ごまかせるモノでもあるからなー・・・。