ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

6月から7月へ・・・

f:id:lom00:20200703212329j:plain

6/29・・・鰹刺身、新玉ねぎのポン酢マリネ、キャベツ浅漬け、ズッキーニ入り卵焼き。

前日夜にぷらっとスーパーに寄ったら初鰹のサクが半額・・・思わず買って朝メシに食べ、夕飯にもたっぷりと。大根のツマの代わりに新玉ねぎスライスをつける。ズッキーニ入り卵焼き・・・試しに作ってみたけれど、思いのほかうまかった。次はもっと厚焼きにしよう。

f:id:lom00:20200703212340j:plain

6/30・・・天津丼、ネギスープ。

だいぶ前に買ってあったカニ缶を使ってカニ玉をつくり、ご飯にのせて天津丼にする。あんかけ・・・ちょっと濃すぎて少なかったか。

f:id:lom00:20200703212347j:plain

7/1・・・春巻、ジャガイモの青椒肉絲

以前作って微妙に失敗した春巻を再々リベンジ。皮を二重にして巻いて爆発することなく揚げられたけれど、でもまだ揚げているうちに中身が漏れて盛大に油がハネる・・・。たけのこの細切りを春巻に使ってしまったので、代わりにジャガイモを細切りにしてピーマンとあわせて青椒肉絲・・・と言うより、ジャガイモ炒めだな。

f:id:lom00:20200703212356j:plain

7/2・・・ケンタッキーのフライドチキンとコールスロー、フライドポテト、ちぎったレタス。

なんだかフライドチキンが食べたくなって、ケンタッキーで5個1,000円のパックを買う。それだけでは野菜不足になるのでコールスローも買い、さらにレタスをちぎる。で、あえてフライドポテトは買わなかったのだけれど、やっぱり欲しくなって冷凍ポテトを自分で揚げる。ケンタッキーをまともに食べたの何年ぶりだろ・・・。

f:id:lom00:20200703212407j:plain

7/3・・・焼き塩鯖、焼きトウモロコシ、春巻残り、ちぎりレタス、トマトマリネ、ごはん、豆腐とミョウガの味噌汁。

調子にのってフライドチキンを食べ過ぎたせいか、今日は朝から絶不調。なので酒抜きで、油もの控えめに・・・。

f:id:lom00:20200711221743j:plain

7/4・・・無印良品スープカレー、細切りポテサラ、人参サラダ、とうふ味噌汁、バスマティライス。

無印良品のレトルトスープカレーをバスマティライスと食べてみる。うん、日本米の方があってる気がする・・・。スープカレーは美味しゅうございます。じゃがいもを茹でる手間を最小限にしたくて、細切りジャガイモのポテサラを作ってみた。ものの数分で茹で上がるのは良いけれど、細切りにする手間があるからトータルでは大して変わらん・・・ってか、これはポテサラではないな。

f:id:lom00:20200711221752j:plain

7/5・・・フライドチキンチャーハン、味噌汁、鯛アラ煮。

前日に炊いたバスマティライスの残りを、ケンタッキーのチキンの残りを具にチャーハンにする。今回は「炊き干し法」でバスマティライスを炊いたけれど、パラパラ具合は「湯取り法」とあまり変わらない気がする。鯛頭を買ってきてアラ煮を作ったので味見。
 

今年も半分終わった。今の仕事を始めた頃、朝起きて、掃除して、朝メシ食べて、さぁ今日は何しようかという日が続いたことがある。今年はその時以来の暇な日々だった。昨年、一昨年が少々忙しくて色々荒んでいたからちょうど良かったのだが、違う意味で最近は荒んでいるような気がしないでもない・・・。