ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

肉の日と大掃除と仕事納めと・・・

f:id:lom00:20181230011740j:plain

ローストビーフ、焼エリンギと焼かぼちゃ、小松菜入りガーリックライス、味噌汁。

今年最後の肉の日だそうで。だからというわけではなく、正月用も兼ねてローストビーフを焼いた。久々・・・多分1年ぶりくらいかな。うまく焼けたので満足。

f:id:lom00:20181230011747j:plain

昨日の夕メシ・・・野菜炒め卵とじ、牛バラ焼肉。

野菜炒めが残っていたので、温め直しついでに卵をからめる。牛バラで牛丼の素をつくりおきしたのだが、肉がうまそうだったので数枚を焼肉にしてみた。あぁ、これコンビニのカルビ弁当の肉だ・・・。

f:id:lom00:20181230011805j:plain

一昨日の夕メシ・・・豚白菜カレー、水炊きリメイクスープ。

SNSで回ってきた豚バラと白菜の無水カレーを作ってみた。カレー食べたかったのでちょうど良い・・・と思ったけど、やっぱフツーのカレー食べたい・・・肉とジャガイモと人参がゴロゴロしてるやつ。

f:id:lom00:20181230011815j:plain

・・・で、先日都内に出かけた際、浅草のパン屋「ペリカン」の出張販売に出くわしたので買ってみた。食パン専門店としてパン好きに知られる店、一度食べてみたかった。

余計なものが入っていない分、味は地味。でもこれが本来のパンの味だと再確認できる美味さ。パン屋に言わせると「パンは甘くすると味を誤魔化せる」のだそうな。だから、一口で美味いと感じるパンは、必ず甘い。ペリカンのパンは、そういう甘さは一切感じない。言ってみれば、マニアックな美味さだと思う。

 

今日から大掃除。朝寝坊してしまったので取り掛かりが遅くなってしまったが、最低限の予定はこなした。明日は一番時間のかかる台所・・・。

 

で、とりあえず仕事納め出来た。あとは年賀状だ・・・。