ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

人生後半戦・・・

f:id:lom00:20180423202214j:plain

昨日・・・豚ヒレ肉ロースト、エリンギとパプリカの炒めもの、ポテトパンケーキ、春キャベツのマリネ。

またひとつ歳を取った。で、ヒレカツにしようかと思って豚ヒレ肉の冷凍ストックを解凍しておいたのだが、どうも揚げ物を食べる気分にならず、素焼きにする。ポテトパンケーキと言えば聞こえはいいが、本当はハッシュポテトにしたかったところ少々失敗・・・。

f:id:lom00:20180423202222j:plain

今日の昼・・・ボンゴレパスタ。

旬のアサリ・・・100g100円が半額になっていたのを買って一晩かけて砂抜き。酒蒸しにしてフェットチーネと合わせる・・・うんんまい。調理時間・・・考えたくないけど砂抜きまで入れると12時間はかかってる・・・。乾燥パセリをふってみたけど、青海苔にしか見えない・・・。

f:id:lom00:20180423202228j:plain

今日・・・鯛飯、刺身切れ端、コロッケ、焼売、キャベツマリネ、しじみ味噌汁。

鯛のアラ・・・中骨と腹骨の部分が1匹分で200円。肉がたっぷり付いていたので、薄味で煮付にし、煮汁でご飯を炊く。で、小骨取った肉を炊きあがりに混ぜる。うまくいった。刺身の切れ端ばかりを詰めたパックを狙って買ってくる。マグロは赤身も大トロも混じっているので得した気分。白身はブリ系と鯛が混じってる。他は残り物。

 

人生80年として、とっくに後半戦に入っているのだが、本当に後半戦なのか、もしかしたら終盤戦なのかもしれないなどと色々考える。

今はこうして自分が食べたいものを自分で作れるけれど、それが出来なくなった時どうなるのだろうか。食べるということは人間にとって欠かせぬことだが、一番手間がかかることでもある。食べられる時に食べておけとよく言うけど、本当にその通りだと思う今日この頃。