ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

久々に和食

f:id:lom00:20150127200523j:plain

ブリカマの煮付、アスパラとトマトのアボカド和え、かぼちゃの煮物、しめさば。

 

ブリカマ・・・と言ってもブリの若いヤツ・・・名前忘れた・・・なので、ブリの半値だった。かぼちゃの煮物は常備菜として。しめさばは買い物行ったら安かったので買った。塩が強くてごはんのおかず向き。

 

アボカド和えは、スーパーで値下げ販売してたトマトとアスパラを使った。トマトは2個で50円、アスパラは10本以上あって120円。値下げしてるくらいだから鮮度はイマイチだが、すぐ食べてしまえば問題ナシ。アスパラは全て茹でておいて、残った分は色々と使っていく。他にも、1/2になった大根が2本で50円とか、万能ネギが60円とか・・・。

 

今日は天気予報通り、暖かな一日だった。おかげで夕方になってもストーブを点ける必要が無かった。でも明日は寒さが戻るようで。こんなんだったら、洗濯しておけば良かったかなぁ・・・。