ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

3月最後の5日分・・・

f:id:lom00:20200411152310j:plain

3/27夕 ・・・ハンバーグ、ポテサラ、ゴボウ煮物、春キャベツ、チリビーンズ。

常備菜にチリビーンズを作ってみた。で、余ったひき肉でハンバーグをつくる。上にのせたチーズはとけないタイプ。とけるタイプでは流れすぎるので、ハンバーグの上に留まってくれるようにするにはちょうどよい。

f:id:lom00:20200411152330j:plain

3/28朝・・・ベーコンビーンズとポテトパンケーキ、ポーチドエッグ。

目玉焼きにしようかと思ったけれど、ポーチドエッグにしてみた。酢を入れたお湯を箸でぐるぐるかき混ぜて鍋の中に渦をつくり、その中央に卵を落とすと散らばらずに出来る。

f:id:lom00:20200411152344j:plain

3/28夕・・・いなり寿司、買ってきた揚げ物、豆腐とわかめの味噌汁。あとは常備菜

f:id:lom00:20200411152353j:plain

3/29夕・・・牛汁。あとは残り物。

豚汁の豚肉を牛肉に置き換えてみたらどうだろうと思って作ってみたら、思いのほか美味かった。ちょっと寒かったからちょうど良い。でもこれに里芋入れたら山形の芋煮だなと気がつく。

f:id:lom00:20200411152404j:plain

3/30夕・・・スペアリブ、チーズ入りマッシュポテト、キャベツサラダ。

冷凍ストックしてあったスペアリブを柔らかくなるまで煮込み、スキレットに移してオーブンで焼く。煮ただけでは骨つきの豚の角煮になってしまうけれど、スペアリブと言うからには焼かねばと思った。

f:id:lom00:20200411152412j:plain

3/31・・・買ってきたメンチカツ、キャベツと人参のマリネ、牛汁のこり。

1個あたり10円多くとられた気がしたけれど、このご時世頑張って店開けてることに敬意を表したことにしよう・・・。

 

3月の1ヶ月で色々なことが様変わりした。変わってないのは何も補償しようとしない現政権。くたばれ。