ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

6月から7月・・・

f:id:lom00:20190716233950j:plain

6/23の夕メシ・・・スペアリブ煮込、チャーハン、冷奴。

久々に豚スペアリブを煮る。スペアリブと言っても骨つきの角煮のようなもの。でもうまい。チャーハンは某TVでやってたのを見て塩昆布を使ってみた。なるほど、これはうまい・・・また作ろう。

f:id:lom00:20190716233958j:plain

6/24の夕メシ・・・豆腐入りミートボール、味噌汁。

お出かけ仕事を前に、冷蔵庫の在庫整理メニュー。ひき肉でハンバーグか肉団子にする予定だったが、豆腐が半端に余っていたのを混ぜ込む。パン粉のつなぎ代わり。

f:id:lom00:20190716234004j:plain

6/25の夕メシ・・・残り物オンパレード。

翌日からのお出かけ仕事を前に残り物消費メニュー。このあと7月半ばまで出っぱなし・・・。

f:id:lom00:20190716234010j:plain

で、今日の夕メシ・・・鰹刺身、金目鯛煮付、ラタトゥイユ

今月初めてご飯を炊き、味噌汁を作った。で、買い物行ったら生鰹があったので迷わず買う。キンメの煮付もつけて久々に家メシうまし。

 

今回のお出かけ仕事中、宿で食事が出来る時以外は、コンビニ弁当かコンビニのパンしか食べてなかったことに気づく。あまりにやる事多過ぎて食事のことなんか考えてる余裕がないのもあるけど。加えて、ホテルの食事がバイキングばかりだったような・・・。バイキングって色々なものを食べられるけれど、よく見るとその土地のものを何も食べてなかったなんてこともある。最近多い朝食バイキングも、ちゃんとしたものが食べられるところは少ない。品数が多くても、冷食の揚げ物とか、袋から出して皿に盛っただけの料理が並んでいるだけだったりしてガッカリすることも。特に卵料理は・・・。それなりにお値段のするところに泊まればそれなりに良いものが出てくるのは確かだけれど。