ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

平成最後の・・・

f:id:lom00:20181223232850j:plain

今日の夕メシ・・・フィッシュ&チップス、グリーンピースマッシュ。生のタラを買ったら必ず作ろうと思っていた。本当は衣にビールを使うらしいけれど、勿体ないので水・・・見た目はなんだかなーって感じになってしまったが美味くできた。チップスは揚げずに茹でてオーブン焼き。グリーンピースのマッシュなんて最近知ったのだけれど、フィッシュの付け合わせになるらしい。玉ねぎとにんにくをみじん切りにして茹でた冷凍グリーンピースと炒め合わせ、塩・胡椒してマッシュ・・・潰したもの。本当は玉ねぎじゃなくてエシャロットを使い、香りづけにミントを使うらしい。でもこれで十分うまいけど。

f:id:lom00:20181223232857j:plain

今朝メシ・・・鰯の煮付け。閉店間際のスーパーで鰯を4匹100円でゲット。若干鮮度がよくないのは承知の上で、帰ってすぐに煮付けにしておき、今朝メシのおかず。鰯久々だなー。

f:id:lom00:20181223232905j:plain

昨日の夕メシ・・・ソーキそば風うどん、買ってきたコロッケ、小松菜炒め。

煮たスペアリブの残りの煮汁にめんつゆを足し、うどんを麺にしてソーキそば風にする。骨つき肉はダシが出るからこういう食べ方がよい。

f:id:lom00:20181223232915j:plain

一昨日の夕メシ・・・炒め物、メンチカツ、小松菜漬物。

炒め物の具は、豚肉、赤・黄パプリカ、長ネギ、舞茸。メンチカツは先日買ってきた揚げるだけのもの・・・あまり美味くなかったので2度と買わない。某国営放送でやってた小松菜の漬物をつくってみた。もうちょっと塩使っても良かったかな。

 

何かにつけ「平成最後の・・・」という枕詞が飛び交う。そもそも年号なんて役所関係の書類でしか意識したことないから、なんだか違和感しか感じないのは自分だけか。平成ジャンプ?何それ??って。