ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

反動・・・

f:id:lom00:20170914201209j:plain

昨日・・・

秋鮭の照焼、きのこ炒め、鰹刺身、小松菜おひたし、人参マリネ、とうもろこしご飯、味噌汁。

 

f:id:lom00:20170914201229j:plain

今日・・・

ハンバーグ、舞茸と玉ねぎの塩炒め、小松菜おひたし、人参マリネ。

 お出かけ仕事から一昨日の夜帰宅。残っていた後処理を昨日終わらせる。で、1週間の反動で色々と料理する。

今回のお出かけ先は海産物が有名な観光地だった。・・・のだが、最後に泊まった宿で出してもらった食事が散々だったので、秋鮭を鰹で鬱憤をはらす・小松菜のおひたしと人参マリネは常備菜として。買い物行ったらとうもろこしのおつとめ品があったので買い、とうもろこしご飯を炊く。残りは茹でておいて、今日はちょっと試作品を作ってみた。

f:id:lom00:20170914201236j:plain

コーンプディング。茹でたとうもろこしに牛乳と粉を混ぜてすりつぶし、オーブンで焼いたもの。右はチーズをのせて焼いたもの。左はそのまま。チーズのせた方が見た目は美味そう。どうせならチーズを混ぜ込んでも良いかな・・・?本当なら卵とバターも混ぜこむのだけれど、チーズ入れれば要らないかも。

 

9月の半ばだと言うのに暑い。台風が近づいてきているから、通り過ぎれば秋らしくなるだろうか。来週はお彼岸だしねぇ・・・。