ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

ちょっと夏らしく・・・

f:id:lom00:20150721210618j:plain

ハンバーグとラタトゥイユ風ソース。

 

ズッキーニを買ってきてある事を思い出し、ナスとトマトもあるのでラタトゥイユみたいなものを作り、ハンバーグにかけてみた。ハンバーグはスーパーで売ってる生の焼くだけのヤツ。

 

ラタトゥイユと言うと小洒落て聞こえるけど、要は野菜の炒め煮。どこにでもある野菜を炒めて煮れば良い。でも一般的に使う野菜はナス科の野菜が多い。ズッキーニも、トマトも、今回入れたピーマンも全てナスの仲間。まぁ、葉もの野菜は使わないのは確かだな。

 

先週木曜日の外食からの、金曜日から昨日までお出かけ仕事だったので、約1週間ぶりのウチメシ。やっぱり外食ばかり続くと野菜不足を感じる。ウチで食べる野菜がことさら美味く感じる・・・。

 

お出かけ中に梅雨があけた。帰ってきた途端に暑くてバテそう。で、今日から家のリフォーム第2ステージ開始。今月中に終わるのかな・・・?