ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

6月第3週・・・

f:id:lom00:20200619191204j:plain

6/15・・・軟骨焼き、手羽中焼き、冷奴、味噌汁、あとは常備菜と言う名の残り物。

入院中の叔母に届け物をした帰りに焼き鳥を買って帰る。手羽中をこういうふうに焼くのは初めて見た気がする。うまい。

f:id:lom00:20200619191209j:plain

6/16・・・キャベツオムレツ、ソーセージ、かぼちゃ煮、ラタトゥイユ、蕪漬け、味噌汁。

ラタトゥイユはこの時期に毎年作っている。冷たくしてもうまいし、ちょっと付け合わせに盛って食べるのにちょうど良い。そのままパスタソースにしても良いし。ソーセージにつけるソースはケチャップとガラムマサラを混ぜてドイツのカレーブルスト風。本物食べたことないから、こんな感じかなと・・・。

f:id:lom00:20200619191233j:plain

6/17朝・・・目玉焼き、ラタトゥイユ、ソーセージ、ハッシュポテト、マフィン。

目玉焼き・・・フライパンに直接卵を割ったら、黄身が破れてしまった・・・。

f:id:lom00:20200619191241j:plain

6/17夕・・・ササミフライとササミの唐揚げ、かつおタタキ、味噌汁。

鶏ササミで揚げ物2種。本当は「霜降り」も作りたかったのだけれど、カツオ買ってしまったので次回・・・。

f:id:lom00:20200619191247j:plain

6/18・・・手ごね寿司風ちらし寿司、キャベツの卵蒸し、揚げ物残りなど。

前日のかつおタタキ残りを生姜醤油に漬け込み、刻みミョウガとゴマを混ぜ込んだ酢飯にのせて手ごね寿司風にする。卵蒸しはキャベツ炒め煮の残りを卵と混ぜてレンチンしただけ。思いつきで作ってみたけれど簡単でうまい。

f:id:lom00:20200628151032j:plain

6/19・・・塩焼きそば、かつおたたき、かぼちゃ煮物。

残り物消費メニューにつき、組み合わせ度外視。

f:id:lom00:20200628151041j:plain

6/20・・・買ってきた鯖寿司と唐揚げ、キャベツときゅうり即席漬。

唐揚げが食べたくなって、でも自分で揚げたくなかったので買ってきた。野菜だけ自分で用意・・・。

f:id:lom00:20200628151137j:plain

6/21・・・鯛の中華風酒蒸し、きゅうりと蒸し鶏の和えもの。

鯛の切り身の半額処分品を衝動買いしてしまい、さてどうやって食べようと考える。煮焼きはいつもやってるので、蒸し物にしてみる。最後に熱々のごま油をネギの上からかけるヤツ、一度やってみたかったので。

 

世の中徐々に動きを取り戻してきているが、海の向こうでは第2波がきてるとか。米の国ではコロナと地球温暖化はフェイクだと信じてる人がいるそうで・・・しかもそれが白人低所得層という一番めんどくさい人達だったりする。そういう人たちがババ抜き大統領を支持してるのだな。