ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

新年2日前・・・

f:id:lom00:20181230223036j:plain

朝メシ・・・かぼちゃのポタージュ、ペリカンのパン。

昨夜かぼちゃのポタージュを仕込んでおき、トーストとあわせて今朝メシ。

f:id:lom00:20181230223042j:plain

夕メシ・・・小松菜チャーハン、豚バラと厚揚げの辛味噌炒め。

残りもの消費メニュー。昨夜作った小松菜入りガーリックライスが思ったより美味かったので、チャーハンにしてみる。茹でた小松菜なのでパラっとした仕上がりにはならないけれおd、これはこれで美味い。次は茹でずに生で使ってみよう。

白菜カレーに使った豚バラの残りを厚揚げと一緒に麻婆豆腐風にしてみる。焼肉用の少し厚切りの豚バラだったので、大ぶりに切ったらイマイチ馴染みが悪い。もっと小さく切るべきだった・・・。

 

今日は台所の大掃除。放置してあった引き出しを整理すると、生前に父が買いだめたものがわんさか出てくる。いつか使うだろうと買ってきては、しまいこんで忘れていたであろうものばかり。加えて歳を取ると、「いつかやろう」はいつまでもやらないことが多い。特に父はそういうことが多い人だったけど・・・。

 

さて、これから年賀状書き。