読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

ノーごはんデー

f:id:lom00:20160510215018j:plain

朝メシ、ベイクトビーンズ、ポテトパンケーキ。

ベイクトビーンズ・・・ベーコンビーンズとも言う。白インゲン豆とベーコンをトマトで煮込んだもの。イギリスの家庭料理らしい。これにちょっとカレー粉を入れると香りが立ってうまい。パンにのせて食べてもいいし、焼いた鶏肉と一緒に煮込めば別の料理になる。カレー粉をもっと入れると豆カレーになるからご飯にもあうかも。

ポテトパンケーキは、ポテサラ作った時に少し残しておいたジャガイモに小麦粉とバターを混ぜて練って焼いたもの。

f:id:lom00:20160510215027j:plain

夕メシ、お好み焼き。

春キャベツの硬い外葉を刻んで豚バラ肉と一緒に焼く。生地は粉と卵に濃縮だしを薄めたもの。キャベツがまとまるくらいの量にしてあるので、長芋とか入れなくても重くならない。大阪人からすると足りないものばかりかもしれないけど、あまり手間かけたくなかったので材料はシンプルに。ソースはオタフクをかけたけど、味が足りなくてトンカツソースを足す。やっぱオタフクは広島焼き向きだな・・・。

 

昨日も午前中は何ともなかったのに、午後になったら頭痛が酷くなる。朝から一昨日のお出かけ仕事の後処理をやっていたのだが、午後になってまったくはかどらず、夕方になって医者に行ってくる。内科的には問題無いと、痛み止めだけもらって帰ってきて、夕メシ食べたら薬飲んでないのにウソみたいに痛みがなくなった。で、一気に後処理仕事を終わらせた。今日も午後になると頭痛が・・・。昨日ほど酷くないけど、今も若干ズキズキしてる・・・。