ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

若干テンション上がった日の夕食

f:id:lom00:20150606203107j:plain

野菜炒め、ほうれん草のごま和え。

 

野菜炒めの具は赤と黄のパプリカ、舞茸、長ネギ、豚小間。味付けは醤油、酒、塩、こしょう、オイスターソース。

 

ほうれん草は昨日買ってきて茹でておひたしにしておいた。こうすると下味になって、ごまとの馴染みも良くなる。珍しく和種のほうれん草だったので買ってみたが、えぐ味がめちゃくちゃ強い。なのでごま和えの味付けを甘味強めにしてみた。

 

で、今日は思いがけずぽっかり時間が空いたので、ケーキなど焼いてみた。

 

f:id:lom00:20150606203113j:plain

チョコレートケーキ。

板チョコ2枚、砂糖、バター、粉を各100g、卵2コ。

粉は天ぷら粉。卵とベーキングパウダーが入ってるので、ケーキの類を作るには丁度良い。ふくらみが足りないという失敗はなくなる。

 

でもケーキ作る時いつも思うのだけど、油と糖分の塊じゃないか・・・って。これにクリームなんぞ塗ったくって食べた日には確実に太るよな・・・。

 

先日まとめた仕事が形になった。思ったより反応があって嬉しい限り。昨年からあたためていた企画・・・やって良かった。

 

さて、明日はちょっとテンション上げてお出かけ仕事。