ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

お彼岸の中日・・・

f:id:lom00:20150321213309j:plain

ポークウェリントン、葉タマネギ炒め。

 

ビーフウェリントン・・・牛ヒレ肉をパイ皮で包んで焼いた料理・・・を、豚ヒレ肉に置き換えてやってみた。

 

肉の表面を焼いて、マッシュルームで作ったペーストで包み、さらにその周りを生ハムで包んで、パイ皮で包むという、とにかく手間がかかる料理。たまたま300円/gの豚ヒレが半額になっているのを見つけたので、ヒマだしやってみるか、と。

 

マッシュルームはあったけど、あえて舞茸に置き換え、生ハムなんて高くて買えないからウチにあったハムで代用。肉の焼き具合はまぁまぁだったけど、冷凍のパイシートをのばさずにそのまま使ったら、厚過ぎて表面しか焼けてない・・・。

 

もう一度やれば、もう少しうまく出来る気がするけど、貴重なヒレ肉を使うなら、ただ焼いて食べた方が良いかな、と。パイはカロリー高いし・・・。

 

さて、明日はお彼岸の墓参りに行ってきましょうか。