ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

いきなり涼しくなった土日

f:id:lom00:20170514211513j:plain

チキンライス、コロッケ、キャベツサラダ。

炊き込みご飯の要領でチキンライスを作ってみる。コロッケもつけて洋食ワンプレート。洗い物が少なくてよい。

 

f:id:lom00:20170514211507j:plain

昨日は煮魚を2種作った・・・鯖と鰯。鯖は久々。安くてよい鯖がなかなか買えなかったので、塩鯖でお茶濁してたからなぁ。どっちも基本的には同じ味付けだけど、魚の種類が違うだけで味の印象は大きく変わるもんで。でも後になって鯖は味噌煮にしても良かったかな・・・と。

 

真夏の暑さが続いたと思ったら、いきなり10℃も違うから涼しいと言うより寒くかんじるくらいになった。それでも1ヶ月前だったらそれでも暑いくらいだろうと考えると、季節の変化を感じる。5月も半分だしなー・・・。