ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

外出制限と言っても通常営業な4月第3週・・・

f:id:lom00:20200415235853j:plain

4/12夕・・・揚げ物残りと常備菜の盛り合わせ、小松菜おひたし、味噌汁。味噌汁の具は豆腐だけなので、木の芽を味噌汁にたっぷり浮かべてみる。

f:id:lom00:20200415235901j:plain

4/13夕・・・カボチャのポタージュ、鯛の木の芽バターソテー。

先日天ぷらにしたカボチャの残りを玉ねぎと炒め煮にしてポタージュをつくる。これに合わせるのは魚だなーと思い、本当は鰤か鰆を食べたい気分だったけれど、安くなっていた鯛の切り身をバターソテーにする。で、ここでも木の芽を使う。

f:id:lom00:20200415235906j:plain

4/14夕・・・牛丼、天ぷらうどん、コールスロー、ひじき煮。

牛丼屋風メニューにしてみる。天ぷらは先日揚げた残りもの。常備菜が無くなってしまったので、久々にひじき煮をつくる。人参入れようかと思ったけれど油揚げだけにする。

f:id:lom00:20200415235912j:plain

4/15朝・・・イチゴジャムトースト、ゆで卵マヨネーズ、コールスロー、カフェオレ。

イチゴを買ってきたのだけれど、前回よりも粒は大きいのだけれどさほど甘くなかったので、ジャムにしてみた。4つ割にしたいちごに砂糖をまぶして少量の水と共に煮詰め、原型をとどめるくらいでとめる。1パック分なのでトースト2枚分くらいの量が出来た。やっぱ買ってきたジャムと違って香りが良い。

f:id:lom00:20200415235917j:plain

4/15夕・・・カレー、味噌汁、常備菜2種。

カレーは先日の残り。豆腐の味噌汁にミョウガを刻んで浮かべる。常備菜は新たに椎茸のうま煮を作成。あとは春だからタケノコ食べたいな・・・。

f:id:lom00:20200426154802j:plain

4/16朝・・・目玉焼きとベーコン、ポテサラ、きゅうり漬物、トースト、ヨーグルト。

トーストのパンは某スーパーのお高いものを買ってみた。歯切れがよく舌触りも良いのだけれど、ワタシには甘すぎる。こうやって料理と一緒に食べるパンではないなと。あるパン屋の主人が、「パンって甘くすれば売れるって修行時代に先輩から聞いた」と言っていたのを思い出した。

f:id:lom00:20200426154808j:plain

f:id:lom00:20200426154815j:plain

4/16夕・・・肉じゃが、オムレツ野菜あん、キャベツとツナのサラダと常備菜、マカロニグラタン。

牛丼の具の残りに茹でたジャガイモを加えて肉じゃがにする。買ったキャベツが生で食べるには硬すぎて、これは加熱用だなと・・・。グラタンはホワイトソースから作った。ソースはもうちょっとユルめでよかったかな。

f:id:lom00:20200426155711j:plain

4/17・・・青椒肉絲、ザーサーイチャーハン、餃子、味噌汁。

某動画サイトで中華料理の動画を見ていたら食べたくなった。餃子だけは焼くだけのインスタント・・・。

f:id:lom00:20200426155938j:plain

4/18・・・ワンタン麺、卵チャーハン。

インスタントの醤油ラーメンをワンタン麺にしてみる。ワンタン茹でてからラーメン作り始めたら、案の定あげザルの上でくっついてしまう・・・鍋二つ使いたくないなー。でもチャーハーンは別鍋で作ったけどさ。チャーハン好きだから2日連続でもまったく気にならない・・・。

 

4月も半ばというのになんとなく寒い。3月に暑いくらいの日が続いたというのに、今年は気候もおかしい・・・。

 

本来なら仕事が本格化する時期なのだけれど、すでに6月までの予定が空白。今月はほとんど人と会ってない。でもまぁ、仕事以外では平気で1日ひきこもれるタチなので、いつも通りでもあるのだが。