ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

久々に家にいる週末・・・

f:id:lom00:20190622234355j:plain

今日の夕メシ・・・フィッシュ&チップス、赤パプリカと黄ズッキーニの揚げびたし。

だいぶ前から食べたいと思っていたフィッシュ&チップス、生鱈の安売りにやっとタイミングが合ったので作った。ビール入りの衣、新玉ねぎで作ったタルタルソースに、ポテトフライ・・・言うことなし。グリーンピースがあれば完璧だったか。揚げ物のついでに赤パプリカと黄色ズッキーニを素揚げしてポン酢醤油に漬けるだけの揚げびたしを作る。モルトビネガーの代わり。

f:id:lom00:20190622234402j:plain

今朝メシ・・・ハムエッグと野菜常備菜・・・ほうれん草胡麻和え、ラタトゥイユ、きゅうり塩漬け、マッシュルーム炒め、プチトマト。彩りは良いのだけれど、トマトとキノコがかぶってる・・・。目玉焼きは白身と黄身を分けて焼いてみた・・・某雑誌に載ってた焼き方。本当はバターを使うのだけれど。厚切りのハムと合わせてちょっと豪勢なハムエッグ。

f:id:lom00:20190622234409j:plain

昨日の夕メシ・・・黒カレイ煮付、ほうれん草胡麻和え、プチトマト。

煮付は先日作った残り。ほうれん草は胡麻和えに限る。

 

5月の連休以降、土日はずっとお出かけ仕事。本当は今日・明日もだったのだけれど、代理をお願いして休ませてもらう。朝は晴れ間が出ていたのでフトンを干しておいたら、急に雨が降ってきて慌てて取り込む。雨が強く降ってきたのでどこも出かけず、なかなか出来なかった台所まわりの掃除したり、テレビ見てボーっとしてみたり・・・。