ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

後片付けまでが料理です・・・

f:id:lom00:20180926213706j:plain

静岡おでん風煮物、しじみ汁。

先日のお出かけ仕事で静岡県内を通ったので、その時に「黒はんぺん」を買ってみた。で、がんもどき、厚揚げ、こんにゃく、竹輪を買い足して一緒に煮てみる。考えてみたら黒はんぺん食べるの初めてか・・・関東の「つみれ」みたいな感じ。はんぺんと言ってもフワフワでなく、しっかりと歯ごたえのある練り物。うまし。

あー、野菜がなにも無いなぁ・・・。

 

先日、ぼーっとテレビを見てたら料理番組をやってた。観客が料理の進行を見ながらSNSよろしくスマホでつぶやき、それを司会が拾いながら番組が進むという企画。

見ていて思ったのは、あの観客の中に料理をする人がどのくらいいたのだろうかと。

例えば、ズッキーニなんて最近はワタシの住む田舎のスーパーだって買えるのに「ズッキーニなんてどこで買えるの?」と言ってたり、醤油、砂糖、塩以外の調味料が出てくると一気に不平不満が出てくる。そういう人を集めたのかもしれないけど、料理しない人ってそういう思考なんだな・・・と。料理しない人に「簡単に出来る」と言っても納得しないのは、「簡単=何もせずに出来る」と考えるからなんだろうな、と。

 

もっとも、某SNSでは料理や自炊をすすめる投稿をすると、料理・自炊しない派の人が料理・自炊しなくて良い理屈を全力で投げてくるそうで・・・。