ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

お出かけ前の帳尻合わせ

f:id:lom00:20180315211923j:plain

昨日・・・マグロ刺身、鰹タタキ、鰯辛煮付、里芋と鶏肉の煮物、味噌汁。

久々に刺身をたらふく食べたいと思っていたところ、鰹タタキの特売にありつく。サクで1本買い、冷凍ストックのマグロと一緒に。鰯はインドネシアの煮魚缶詰の汁を再利用。辛いはずだけどあまり辛くない・・・。味噌汁は白菜、しめじ、人参、油揚げ。ウチの味噌汁は具沢山が基本。「味が濁る」なんて言ってた某漫画があったけど、具が少ないと侘しくて・・・。

f:id:lom00:20180315211928j:plain

今日・・・野菜炒め、鰹タタキ残り、鶏ササミ霜降り、里芋と鶏肉のカレー風味煮物。

半端に残っていた野菜を炒めものにする。キャベツ、人参、玉ねぎ、しめじ、豚バラ。鶏ササミの霜降り久々に作った。100g58円のササミは買うしかあるまい・・・ってことで、暑かったし丁度よい。昨日の里芋の煮物にカレー粉を足して味変。これで汁気多めなら普通にカレーとして食べられるな・・・。

 

明日からお出かけ仕事。来週後半と、再来週も続くので、そろそろ冷蔵庫をカラにする算段をつけないといかん。優先消費ものと、冷凍保存可なものと・・・。来週は正味3日しか家にいないし・・・。

それにしても暖かい・・・と言うより暑い。昨日、今日とクルマで出歩いているのだが、窓を開け放つべきか冷房を入れるべきかで迷う。花粉症ではないけれど、開け放っておくとクルマの中がホコリっぽくなる。これ、花粉だよなー・・・と。