ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

今年もあと10ヶ月・・・

f:id:lom00:20180302213943j:plain

昨日・・・買って来たトンカツ、ほうれん草ごま和え。

スーパーで半額になったトンカツを買ったが、イマイチ・・・これじゃ定価でも買いたくないなぁ。厚みがあると思ったら半分は衣だし。安いほうれん草にありつけたので、かなり久々にごま和え作る。あー、野菜があると食事が豊かな感じがする・・・。

 

f:id:lom00:20180302214018j:plain

今日・・・穴子めし、鰯の塩焼き、牛スジ煮込み。

なんだかまとまりがない組み合わせ・・・。珍しく生穴子にありつけたので、煮穴子を作り、酢飯に乗せてみる。鰯は、本当は煮るつもりだった。昨年インドネシアに行った時に現地のスーパーで買って来た煮魚用の缶詰のソースで・・・。

f:id:lom00:20180302214634j:plain

・・・が、開けてみたらソースじゃなくて魚も入ってたというオチ。ラベルの文字は意味がわからないし、でも缶コーヒーくらいの大きさの缶だったからソースだけかと思っていた。まさか魚まで入ってるとは・・・。ちなみに魚は鯖。今日焼いた鰯よりも小さい・・・。

f:id:lom00:20180302214025j:plain

で、1匹60円の秋刀魚の売り出しがあったので、5匹買って煮付・・・これは常備菜。昨秋の秋刀魚は不漁だったそうだが、以前のような大きさも無い。この時季出回る解凍ものでもそれなりに大きかったけれど、今回のは細い・・・。

 

ここ最近、魚介類の不漁の話が多い。日本だけじゃなく、周辺の国が獲り始めたからという理由もあるが、一番はこれまで漁獲制限なしに獲り放題だったからだろろう。漁獲制限をすると漁師が反発するだろうが、現に政策的に漁獲制限をしている国の漁師は、むしろ制限してもらって良かったと言ってるそうだ。獲り放題でいずれ廃業するか、収入が若干減っても孫子の代まで続けられるか。日本にはそういうビジョンが無さすぎる。漁業に限らず・・・。