ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

月曜日・・・

f:id:lom00:20180129213929j:plain

トンテキ、白和え。

豚肩ロースを焼いて、四日市トンテキ風にウスターソースベースのソースを作る。高くて貴重なキャベツを付け合わせ・・・。白和えは常備菜用に、ゴボウ、ニンジン、インゲン入り。

 

午後から施設の叔母のところへ。叔母の家に寄って郵便物を回収して持って行くのだが、最近困るのが預貯金やら保険関係のお知らせ。高齢者が銀行員や保険屋の言われるままに色々契約してしまってトラブルに・・・という話があるが、叔母もそのパターン。トラブルにはなっていないものの、保険の契約内容については理解していない。そのくせ何本もの終身保険に入っている。聞けば、知り合いが保険の外交員やってて入ったとか、郵便局の人に任せちゃってるからとか・・・。

そんな調子だから、保険関係のお知らせのハガキやら手紙やらを見せても「何の事だかわかんない」と。そう言われても本人以外じゃもっとわかりませんて・・・。