読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

寒い寒い寒い

夕食

f:id:lom00:20170114212746j:plain

豚生姜焼き、キャベツと人参のマリネ、京芋と油揚げの煮物。

キャベツが芯に近い部分でも硬くて、千切りにしてなお針のように立つ。なので、ポン酢醤油でマリネにしたら少しはしんなりするかと思ったら、さにあらず。加熱して食べるのが正解だったかな。京芋は年末に安かったので買ってみたもの。油揚げと一緒に煮てみた。正月用に煮たヤツガシラは、里芋系統とは言えジャガイモに近いホクホク感があるが、京芋は里芋とヤツガシラの中間な感じ。里芋のようなねっとり感があるが、ヤツガシラのよなホクホク感もそこそこある。ちょっと煮すぎて煮崩れ気味になってしまったが・・・。

 

今日は朝から良く晴れていて、フトンを干してみたのだけれど、昼前に急に曇って暗くなってきた。雪でも降ってきそうだなと思っていたら、本当に降ってきた。正確には「風花(かざはな)」・・・強い風にのって雪が飛んでくるような状態。近くで雪が降ってるって事か。でも今は月がきれいに見えるほど晴れてしまっている。こりゃぁ、明日の朝はもっと寒いだろうな・・・。