ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

酒の肴とご飯のおかず

f:id:lom00:20161217195008j:plain

今日の夕メシ・・・カツ煮定食。

買ってきたトンカツをカツ丼にしようかと思ったけれど、白いご飯を食べたかったのでおかずにする。そう言えば、昔カツ鍋というメニューがあったトンカツ屋があったなー・・・と、食べていて思い出した。すき焼きの肉がカツになったようなものだったけど、美味かった。でも2回目に食べた時はカツの肉が硬くてあまり美味くなかった。それから間もなく、その店は無くなった。

f:id:lom00:20161217195018j:plain

昨日の夕メシ・・・秋刀魚と鰯の煮付、砂肝とマッシュルームのアヒージョ、小松菜のおひたし

秋刀魚が1匹70円、鰯が1匹40円で買えたので煮付にする。写真の上が鰯、下が秋刀魚の後ろ半分。秋刀魚も良いけど鰯が久々に美味かった。アヒージョ・・・油煮。砂肝をこうするとうまいと聞いてやってみたら、思いのほか美味かった。砂肝は焼鳥だけじゃないんだねぇ。アヒージョは作り方簡単だし・・・材料切って油に沈めて常温から弱火でゆっくり煮るだけ。スキレットならお皿に盛る必要もないし。小松菜のおひたし常備菜として。以上、ほとんど酒の肴。

 

三ツ葉が2束50円で買えた。根っこが付いていたので水を入れたコップに差しておき、昨日のアヒージョ、今日のカツ煮に使った。まじまじ観察したら、葉っぱの形がイタリアンパセリに似てるなーと・・・使い方も煮てるし。でもよくよく考えたら三つ葉ってジャパニーズ・ハーブだよな。

 

今週に入って、灯油が一気に200円も上がった。1リットルあたり10円以上も値上がりしてる・・・昨年の冬より高い。先週買っておいて良かったけれど、勘弁してほしい・・・。