ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

今日は茶色・・・

f:id:lom00:20161117194911j:plain

鮭ステーキ+レモンバターソース。付け合わせはバターソテーした玉ねぎと舞茸。それと鶏じゃが。

秋鮭と言うにはちょっと遅いのかもしれないけれど、以前食べたのがまだ暑いくらいの頃だったので改めて。バターで焼いて、フライパンに残った脂にレモン汁を混ぜてソースにする。焦がすくらいに焼いた舞茸が、カキのヒダみたいだなーと思う。

鶏じゃがは試しに作ってみた。九州では肉じゃがの肉に鶏肉を使うと聞いたので。ジャガイモは肉に合うものなので、牛でも豚でも鶏でもハズレる事は無いと思う。チキンバスケットって鶏唐揚げとポテトフライの盛り合わせだし。

 

久々に自転車で近所を徘徊。お出かけ仕事が無いと運動不足になっていかん。そのくせ食べるものは食べるから太る。今月に入って+2kg。若干ズボンがきついなーとは思っていたけど。出先で寄ったドトールで新作のチョコレートケーキを我慢した自分を褒めてあげたい・・・。