読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

Breakfast, Lunch, and Dinner

今日も朝から天気が悪い。特に何もする事ない日だったので、朝からちゃんと料理してみる。

f:id:lom00:20160923210128j:plain

朝・フリッタータ。

久々に作った。きのこ類と赤パプリカ、さやいんげん、ベーコンを炒めておき、卵と混ぜてスキレットで焼いてみた。ある程度焼いたらところでグリルに入れて上面から火を通したので、こんな感じに焼き上がる。スキレットの利点。

f:id:lom00:20160923210136j:plain

昼・コーンスープ。スープと言うよりお粥みたいだが。

茹でておいたトウモロコシを手でもいで固形スープの素と一緒に煮て、生クリームと牛乳を足してミキサーにかける。胚の部分もそのまま入れてあるから、舌触りはザラザラするけど、トウモロコシの味はそのまま。パンをつけて食べると良く絡むのでうまい。

f:id:lom00:20160923210144j:plain

夕・秋刀魚、栗と鶏肉の炒め煮、栗ごはん。

この時季に食べておきたいものその4、秋刀魚。今年初。1年ぶりに七輪をひっぱり出して焼く。手間かかるけど、グリルで焼いたのでは物足りないので・・・。栗ごはんは、茹でおきの栗を炊き込んだ。栗の炒め煮は久々に作った。醤油ベースの味付けにすると、栗の甘さが引き立ってうまいのなんの。

 

まったく、何日晴れてないんだかというくらい天気が悪い日が続く。冬の北海道は1ヶ月以上晴れる日が無いから、道外から来た人は冬に鬱病になる人もいると聞いた事がある。今ならそれがすごくよくわかる・・・。