ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

肉食いたかったので・・・

f:id:lom00:20160913223929j:plain

ステーキ・ダイアン。

クリームソースをかけたステーキの事。マッシュルームが無かったので舞茸で代用。生クリームをけちったら薄い感じのソースになってしまった・・・。あ、エシャロットも代用品か。日本のスーパーで売ってるのは「エシャレット」であってエシャロットではないという事は最近知った。「エシャレット」はラッキョウなんだそうで・・・。

ちなみに肉は3枚1000円の時に買っておいた特売の豪州牛サーロイン。

f:id:lom00:20160913223207j:plain

 で、特売が多いこの時季にやってみたかったトウモロコシご飯を作ってみる。以前、水煮の缶詰で作った事があったけれど、やっぱり生から炊き込むと味も香りも段違いだった。オニギリにしても美味いだろうなぁ・・・。

 

入院していた叔母の退院が決まった。来月初頭の仕事の予定も正式に決まった。良かった良かった。・・・って、来月ってもう10月じゃないか。。。