ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

炒めもの2種

f:id:lom00:20160910215553j:plain

ピーマンと豆腐の炒め煮、トマトと卵の炒めもの。

炒め煮は某TVでやってたもの。たまたま材料が揃っていたので作ってみた。ピーマンは種をつけたままが美味いと言ってたけれど半信半疑だった。やってみたら確かに、と思った。考えてみれば、果物は種の周りが一番甘くて美味しい。それは子孫を残すものだから、栄養が集まっている部分でもあるわけで。トマトがあったのを忘れていて、かなり柔らかくなっていたので卵と炒めものにする。これ、焼きそばとかチャーハンにかけても美味いだろうなぁ。今度やってみよう。

 

昨夜、特にやる事があったワケでもないのに夜更かしをしてしまったおかげで、今日は朝メシ食べ終わったら11時目前になってしまった。そこから大掃除並みに家中を掃除する。なんせ1ヶ月以上空き家かってほど家にいなかったし・・・。あとは庭の草取りと植木の刈り込みもしないと・・・。