読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

これでもカレー

f:id:lom00:20160627205524j:plain

ナス科野菜のカレー、冷奴。

汁が少ないのでカレーっぽく見えないが、カレーなのである。ズッキーニ、赤黄パプリカ、トマトと、ナス科の野菜総動員。作り方はほぼ野菜炒めの感覚。煮込むだけがカレーじゃない。

 

たまにはレシピ・・・

<材料・およそ2人前>

ズッキーニ 1/2本

赤パプリカ、黄パプリカ それぞれ1/2個

トマト 1/2個

玉ねぎ 1/4個

舞茸 1/2株

豚バラ肉薄切り 60g

にんにく 1片

カレー粉 小さじ1〜大さじ1/2

醤油・酒・みりん 各大さじ1

塩 小さじ1/2

胡椒 少々

水 大さじ2

オリーブ油 適量

 

<作り方>

1.材料を切る。

ズッキーニは半分にして縦割りで6等分に切る。

パプリカはズッキーニの大きさに合わせて5mm幅程度の短冊切り。

舞茸は手で適当な大きさに裂く。

豚バラ肉は一口大に切る。

玉ネギは縦薄切り。

にんいくはみじん切り。

トマトは種を取ってざく切り。

 

2.カレー粉、醤油、酒、みりん、塩、胡椒、水を全て合わせおく。

 

3.フライパンにオリーブ油をひく。豚バラから脂が出るので少なめで良い。温まったら豚バラを入れて炒める。少し焦げ目がつくくらいに、中火でしっかりと焼きつけるように。

 

4.にんにくと玉ねぎを加えてさらに炒める。にんにくの香りが立ってきたら、火を強めてズッキーニ、パプリカ、舞茸を入れて炒める。野菜類にも焦げ目がつくくらいに炒める。

 

5.トマトを入れて炒める。トマトから崩れて水分が出てきたら、中火にして混ぜておいた2の調味料を入れて混ぜ合わせる。全体に馴染んだら出来あがり。