ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

扇風機を出しまして・・・

f:id:lom00:20150526202834j:plain

チキンソテー+ネギソース、舞茸のにんにく炒めと人参サラダ。

 

チキンはムネ肉。ムネ肉は安くてたっぷり食べられるので好き。ただし、料理の仕方によっては悲しいほどパサパサになってしまう。。。

 

今日はワインで蒸し焼きにするゴードン・ラムゼイの焼き方で作ってみた。片面2分ずつ焼き、ワインを50ccほど入れて餃子を焼く要領で蒸し焼きにする。ワインの水分が無くなってきたら火を消し、フライパンにフタをして5分ほど放置。これでしっとりと柔らかく仕上がる。

 

そろそろ夏支度をしないと・・・と言うより、すでに夏なんだが・・・と思って、扇風機を出した。ウチは冷房なんて贅沢品は無いので、夏はこれでしのぐ。網戸がボロボロなので、交換用の網を買ってきてみた。明日張り替えしてみる。

 

話は変わって今日の新聞のコラムに書いてあった事・・・

 英語の「Heart(ハート)」と「Mind(マインド)」は、日本語ではどちらも「心(こころ)」と訳せるが、ハートは感覚的な部分の事を言い、マインドは理論的な部分を言うのだそうで。

 

これを読んで、なるほどなぁと思った。

 

人間は、感覚的、直感的に理解・認識する事と、理論的、理屈的に理解する部分が確かにある。

 

理屈ではわかっているんだけど納得出来ない事って色々ある。今の自分がまさにそういう状態。こう言う場合、「ハート」に従うべきなのか、「マインド」に従うべきなのか・・・。