ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

昨日と同じ夕食ですが、

f:id:lom00:20150111201518j:plain

全く同じでは芸が無いので、チキンにかけるソースと焼きトマトを作った。

ソースは昨日も作ったが、その残りに焼いた椎茸を加えた。付け合わせの焼きトマトは塩・コショウをしただけ。それでも気分的には大きく違うもんで。

 

今年最初の現場仕事。昨日よりも風は弱くて助かったものの、それでも寒い寒い・・・。帰る途中で公衆浴場に寄ってしまった。

 

それはさておき、フランスで起きた事件について・・・

 某テレビ番組でツイッターのコメントが一緒に流れているのを見て、日本人の感覚では到底理解出来ないと思った。

 

フランスには何度か行った事があるが、花の都と言われるパリで、日本人が連想するフランス人・・・金髪で青い目の白人・・・なんて数えるほどしか見かけない。それよりも目につくのは、中東やアフリカ系の人達。

 

エッフェル塔の下では、中東系の男達がペットボトルの水を観光客相手に売り歩き、コンコルド広場ではアフリカ系の男達がエッフェル塔のキーホルダーを売っている。地下鉄に乗れば物乞いが手を差し出してきて、街角には小銭が入った紙コップを前に幼子を抱えたアラブ系女性が座っている・・・フランス社会の底辺をイヤでも見せつけられる。

 

特に中東系の人達は、移民や出稼ぎとしてヨーロッパに来ている人達が多いが、長い歴史の中で異教徒として対立してきた事が今なお社会に影を落としている。それはフランスに限らず、世界的に影響を与えている。その最たる例が、911ではなかろうか。

 

そこいくと日本はまだマシ・・・と言い切れない今日この頃。

そこに覚悟はあるのか。