ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

今日は普通のカレー

f:id:lom00:20141221210336j:plain

カレーライス。酒の肴に、ローストポーク、ヤツガシラの煮物。

 

すべて昨日仕込んだもの。

ローストポークが思いのほかうまくいった。時間をかけてフライパンで焼く事30分、その後ストーブに乗せたカレーの鍋の上で1時間。しっとりと、やわらかく、理想通りに仕上った。サンドイッチにして昼メシに食べて、これでビールを飲みたくなったので、急遽夕メシにも。

 

ヤツガシラの煮物は、ウチでは正月料理の定番。でも今年は喪中につき正月は何もしないので・・・でもヤツガシラを食べたくて作ってみた。

 

正月料理は、ワタシが焼き物担当、親父が煮物担当だった。毎年、元旦にヤツガシラを食べると、正月だなぁ・・・としみじみしていたものだ。今年の正月もそうだった。いずれ煮方を教えてもらおうと思っていたのだが、それは叶わなくなってしまった。某レシピサイトを参考に作ってみたが、それなりに美味く出来た。でも、ちょっと違うかな・・・。