ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

1月第3週・・・

f:id:lom00:20200123234645j:plain

1/12・・・鰆照焼、大根葉の油炒め、大根炒め煮、イクラ、味噌汁。味付の筋子が半額だったので、バラしてイクラにしてみる。最近は鰤より鰆がうまく感じる・・・。

f:id:lom00:20200123234654j:plain

1/14・・・もやし炒め、肉大根(牛すね肉と大根の煮物)。生のもやしを洗って2分レンチンして保存すると日持ちすると聞いたのでやってみた。思ったよりクタっとせず、炒めてもシャキっとしてる。今までは買ってきた日に料理するようにしてたけれど、これは使えるな。

f:id:lom00:20200123234702j:plain

1/15・・・肉うどん、買ってきたコロッケ、肉大根。見えてないけれど、うどんは幅広の煮込み用・・・1年ぶり以上な気がする。

f:id:lom00:20200123234716j:plain

1/17・・・唐揚げ、キャベツと人参のポン酢マリネ、蒲鉾、漬物、肉大根、とうふとわかめの味噌汁。某雑誌に載っていた醤油だけの唐揚げを作ってみた。うん、これは確かにうまい。酒も生姜もにんにくも使わなず、醤油をもみ込むだけなのにここまでうまく出来るとは・・・久々に感動した。

f:id:lom00:20200123234728j:plain

1/18朝・・・目玉焼き、ハムステーキ、ハッシュポテト、キャベツマリネ、エリンギ炒め。正月用に原木で買ったハムを厚切りにして、贅沢なハムエッグで朝メシ。

f:id:lom00:20200123234738j:plain

1/18夕・・・カレーうどん、唐揚げ・・・どちらも残り物。うどんは先日の肉うどんにカレー粉を足しただけ。具のジャガイモとうどんのデンプンでうまい具合にとろみがついた。

f:id:lom00:20200123234746j:plain

1/19・・・ケバブ。近所に気まぐれに出店するケバブの屋台、食べたいと思った時になかなか出ず、久々に出店してるところに当たったので予定変更。ケバブサンドとケバブの肉だけをパックで買って夕メシにする。うめぇ。

 

本格的な仕事始めはまだ先なのだけれど、ぼちぼちと色々動き出す1月第3週。来月は確定申告もあるし、ヒマな今のうちに家のことを色々進めておかないとねー・・・。