ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

目黒2回目・・・

f:id:lom00:20181024232938j:plain

秋刀魚塩焼き、あんかけ厚揚げ、辛味もやし。

今年は秋刀魚が安くてよい。今回も七輪で焼いた。見た目あまり良くないかもしれないけれど、この焼けた香ばしさは魚焼きグリルじゃ出ないんだ。1本はビールのつまみ、1本はご飯のおかず、残り1本は明日混ぜご飯にする予定・・・。

あんかけ豆腐を厚揚げで作る。揚げだし豆腐みたいなもんか。辛味もやしは某TVから。

 

台風被害のせいか、野菜の流通量が少ない。スーパーによっては野菜売り場が縮小して他のものが置かれていたりする。

特に人参・・・北海道産が少ないせいか、価格が高い。大きめの1本が30円を切るような売り出しは皆無。まともな大きさだと1本50円でも買えない。今日は近所のスーパーで1本40円の売り出しがあったものの、買う気がなくなるほど小さかった。しばらくこの状況は続くかなー・・・。