ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

明日からようやく平常か・・・

f:id:lom00:20180108223000j:plain

今日・・・金目鯛の煮付、鰯塩焼き、牡蠣の旨煮、買ってあったコロッケ、キャベツ。

メインは他のものを作ってあったのだけれど、買い物に言ったら半額の金目鯛と鰯を見つけてしまったので変更・・・。

 

f:id:lom00:20180108223005j:plain

7日・・・おせちの煮染めチャーハン、スペアリブ煮込。

お粥はあまり好きではないので、昨年もやったおせち消費のためのチャーハン。煮染めのたけのこ、ごぼう、人参、こんにゃくとなるとを入れてチャーハンにする。松の内も終わりなので、おせちの残骸は重箱から更に移す。あれだけ作ったとは言っても、1週間もすれば減るもんで・・・。

f:id:lom00:20180108223013j:plain

6日・・・豚生姜焼き。

焼いた豚肉を無性に食べたくなったので作った。以前買った豚小間の中に厚切りのリッパな切身が入ってたので、それだけ別にしておいて正解。

f:id:lom00:20180108223019j:plain

5日・・・焼き餃子、焼き焼売、おせち、モツ煮込。

どれも残り物・・・おせちは残り物とは言わないか。

 

4日から世間が動き出して、5日、6日と仕事の話が色々来ていきなり締切に追われる。おかげで昨日、一昨日は引きこもり仕事。なんせ今日午前中まで納品だったので。もーちょっと時間くれよ・・・。

 

で、今日はしばらくぶりに買い物がてら外出。世間は休みだと言う事を忘れてた。最近スーパーでレジに並ぶと、なぜかいろんな事情でつっかえる事が多い。すいてるなーと思って並んだら前の人が色々と時間がかかったり、自分の番だと思ったら釣り銭を出し始めたり・・・うーん。