ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

梅雨かと思ったら台風・・・

f:id:lom00:20170704221415j:plain

スーパーで買ってきた海苔弁、キャベツと人参のマリネ、冷奴、味噌汁。蒸し暑いので加熱料理を出来るだけしない方向で・・・。

 

お出かけ仕事から今日未明に帰宅。昨日まる1日かけての移動はかなりしんどかった・・・。なので今日は3食ともに料理しない方向で済ませる。

 

7月に入ったとたんに台風とは。これが通り過ぎると梅雨明け・・・と言うにはまだ早いか。例年なら7月半ば頃だもんな。帰ってくるのが1日ずれていたらモロに台風に当たってた。方角的に台風と一緒に帰ってくる感じになったな・・・。

 

で、お出かけ仕事中に都議選の結果が出たようで。

予想通りの結果。フランスでも新しい大統領が率いる新興政党が多数派になったと聞く。既成政党に対する失望と閉塞感は、日本に限らないのだろう。少なくとも、「自民党じゃダメだ」と思っている都民有権者が多かったと言う事だ。それは右とか左とかいう問題じゃない。

 

新政党が民進党の二の舞にならない事を祈る。期待が大きければ、後からくる失望も大きい。何事も「誰かが自分の希望を叶えてくれる」という幻想を持つ人が多い日本では尚更。政治は誰かがやってくれる事じゃなくて、本当は自分が当事者であるはず。だから、いつまで経っても国民の真の代表が出てこない。

「難しい事はわからないから」と避けてきた結果が今日の日本の姿。悪いのは政治家でも役人でもなく、自分。