ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

日曜日・・・

f:id:lom00:20170212220759j:plain

手羽元の甘辛煮、鶏砂肝ネギ生姜和え。

先日作った手羽元の唐揚げの残りを、甘辛タレで煮からめる。半端に残っていた人参も一緒に煮る。砂肝がまだ残っていたので、茹でて長ネギ、生姜、にんにく、醤油と和えてみる。ちょっと味が足りなかった・・・。

で、今朝はパン粉でフレンチトーストを作ってみた。

f:id:lom00:20170212220807j:plain

パン粉に牛乳を吸わせておき、卵と砂糖を混ぜて焼く。18cmのスキレットで厚くなるように焼いてみたら、ホットケーキのような出来映え。

f:id:lom00:20170212220815j:plain

で、味はホットケーキとフレンチトーストの中間な感じ。食べていて気がついたのは、これにメイプルシロップを入れて甘くするとマックグリドルだな・・・と。

残っていたパン粉を全て使ったら2枚焼けた。思ったより美味かったので、調子にのって2枚食べてしまったら胃がもたれた・・・。

 

今日は風が強かったけれど朝からよく晴れた。買い物がてら、近場をぐるぐるとクルマで回る。本当は都内まで出かけようかと思ったけれど、朝起きられなくて断念・・・。夕方になって、ノドの調子があまり良くない。乾燥しているからかな。人混みに近寄らないようにしているから、カゼとインフルにはかからずに済んでいる。とは言え、注意はしないと。