読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

ウチは浄土真宗なので・・・

夕食

・・・と言い訳してみる。で、本日の夕メシ。

f:id:lom00:20161224215427j:plain

ローストポーク、ロメインレタスのシーザーサラダ、ガーリックライス。

豚ロース肉のブロック・・・100g=100円で買えたので、塊のまま焼く。かけてあるのはリンゴのソース。買ったリンゴがそのまま食べるにはイマイチ美味くないので、加熱してソースにする。リンゴは豚肉と相性が良いし。シーザーサラダはマヨネーズにレモン汁とマスタード、粉チーズを混ぜてつくったシーザー風ドレッシングにロメインレタスと玉ネギを和える。残りご飯が溜まっていたので、ガーリックライスにしてワンプレートにしてみる。

ワンプレートなんて言うとアレだけど、欧米の家庭料理は基本ワンプレートだ。大皿に料理を盛ってテーブルに出して、めいめいに皿にとって食べる。メインもサラダもひとつの皿で済ませる。その方が洗い物が少なくて済むから。確かにその方がラク。

 

で、クリスマスなので、ケーキなど焼いてみる。

f:id:lom00:20161224215435j:plain

チーズケーキ。初めて作ってみたが、思いのほかうまくいった。と言っても、ひとつのボウルで材料を順に混ぜていくだけだから失敗は少ないと思う。スポンジケーキは混ぜ方が焼き上がりに影響するからかなり神経使うし。

 

クリスマスと言うと、サンタクロースをいつ頃まで信じていたかなんて話が必ず出るけど、そもそもクリスマスにプレゼントなんてもらった記憶が無いから、サンタもクソもないんだが。「欲しいものがあるならお年玉で買え」って親だったし。あえて言えばケーキを買ってもらったくらいかな・・・。

 

新しいクルマは、その日初めて乗る時に今日は何月何日と読み上げてくれる。今日はメリークリスマスと言ってきた・・・。