読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

明日はもっと寒くなるらしい・・・

f:id:lom00:20161214214910j:plain

サツマイモサラダ、きのこハンバーグ、素のレタス。

常備菜が何も無くなってしまったので、サツマイモのサラダを作った。メモ程度のレシピは続きから・・・。ハンバーグは以前作った残りをレンチン。半端に残ったレタスはただちぎっただけ。

 

クルマを買い替える事にして、今日最終手続きをする。思えば今のクルマは丸8年乗った。買った時はまだ会社員だったが、なんとなく辞めようかなーと思いはじめていた頃。実際その2年後に辞めたのだが、その時は今の仕事をするつもりも無かったのだけれど・・・。

 

で、サツマイモサラダのレシピ。

<材料>

サツマイモ 1本

玉ネギ 1/8個

ハム 2枚

ピクルス 小2本

マヨネーズ 大さじ2〜3

ディジョンマスタード 大さじ1

砂糖 小さじ1/2

コショウ 適量

塩(サツマイモを茹でる用) 適量

 

<作り方>

1・サツマイモは皮付きのまま2cm角くらいの大きさに切って水にさらす。水をよく切り、塩少々を入れた水で柔らかくなるまで茹でる。

2・玉ネギは薄いみじん切り、ハムは1cm角に切る。ピクルスは薄い輪切りにする。

3・茹で上がったサツマイモを冷まし、2とマヨネーズ、ディジョンマスタード、コショウを混ぜて出来上がり。

※ ディジョンマスタードがなければ粒マスタードでも良い。粒マスタードは酸味があるので、その場合はピクルスは無い方が良いかも。皿に盛ってからパセリなど青味を散らすと見栄えが良い。